お問い合わせ前の確認事項
アセット商品について問い合わせる前に、下記項目を確認していただけますと幸いです。
また、サポートは全て日本語で対応させていただきます。
対応外
- 外部ツールを使用して導入した場合
- (ModulerAvator対応のもの)ModulerAvatorを使用しないで導入した場合
- 改変・改造についての質問
- 改変・改造については自己責任のもとお願いいたします。
- 下記例のような内容や、それに準じる質問に関しては、申し訳ございませんがお受けできかねます。
- テクスチャを改造したい
- 動作方法を変更したい
- 銃ギミックの弾の数を変更したい
- その他、想定外の使用方法に関する質問
- デスクトップ、もしくはクエストスタンドアロンでの使用
- Animatorそのものに改変を加えた場合
- 例:Parameterを別のものに変えた場合など
- モデルをBlenderなどで改変した場合
- Index Vive MetaQuest2(白) Oculus touch(黒)以外のコントローラーを使用している場合
- 現在、上記以外の機器では動作確認が取れないため、非対応とさせていただきます。ご容赦ください。
- ただし、非対応コントローラーでも開発協力のために質疑応答やテストに協力していただける方は大歓迎です。
- 日本語以外の言語によるサポート。
質問テンプレート
下記項目を入力していただけますと、サポートが比較的スムーズに行えます。
- 問題が発生した商品
- 症状の内容
- 「エラーがでてアップロードできない」「武器をつかむことができるが変形しない」等、具体的に記載してください
- 使用しているコントローラー
- VRモードで使用している方向けの質問です。
- INDEXコントローラー Quest2コントローラーなど、使用されているコントローラーの種類をお伝えください(わからない場合はHMDの種類を記載してください)
- デスクトップモードはサポート外となります。ご了承ください。
- 右利きか左利きか
- 導入しているアバター
- Discordでの画面共有通話を利用したアシストの可否
- 基本画面共有通話を用いてサポートを致します。
- 何らかの理由で声を出せない場合はテキストチャットでも可能です。
- Discordを使用しない場合(Boothメッセのみ)、返答に時間がかかる場合がございますがご容赦ください。
- VRChat上での応対も可能です。
質問前チェック
UnityでのAnimatorやAnimationを使用したギミックがついている商品についてのお問い合わせの場合、下記項目を確認してみてください。
- すべてのAnimatorの箱にWrightDefaultにチェックが入っていないか確認する。
- 製品以外のLayerを含みます。
- GestureLockがOnになっていないか確認する。
- Parameterは大文字小文字間違いなく写しているか確認する。
- LRとあるものは自分の使用したい手に合わせたプレハブ、animator、Parameterを使用しているか確認する。
- アイテムのマテリアルの設定がギミック付き商品の場合「半透明」になっているか確認する。
- プレハブがアバター直下(Armatureと同じ階層)にあるか確認する。
- 導入の際にオブジェクトの命名を変更していないか確認する。
- Contact部分には手などが届いているか 確認する。
- インサイドアウト式コントローラー(ベースステーションを使用しないコントローラー)だと手が届きづらい可能性があるため。
その他報告してほしいこと
- モデルやテクスチャに明らかなミスがある
- ウェイトがおかしい
- マニュアルに不備がある
- マニュアルがわかりづらい
- 内容物が違う
- Boothページ、HP、購入内容物に差異がある
- 誤字・脱字